タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

もう3月?早すぎっ!

ついこの前お正月だったのに、あっと言う間にもう3月。いやはや。

 

息子が、クラゲの画像を送ってくれた。東京スカイツリータウンソラマチ5~6階にある《すみだ水族館》で撮影したもの。
f:id:kisaragikyo:20210301165926j:image

f:id:kisaragikyo:20210301180815j:image

私はクラゲに何回も刺された事がある。ポツポツと赤く腫れて、とにかく痒い。8月に刺されたのに、冬になるまで痒みは治まらなかった。早めに皮膚科に行けばよかった。

しかし眺めているだけなら、幻想的でとても癒される。ずっとフワフワを見ていたい気がする。

 

こちらも大人気のチンアナゴf:id:kisaragikyo:20210301170059j:image

砂の中からニョッキリ生えて、目があどけない。何でも、顔が犬のチンに似ているからこの名前になったとか。

同じ水槽に、チンアナゴ・ニシキアナゴ・ホワイトスポッテドガーデンイールの3種類が同居していて、それぞれ模様が違う。

 

スーパーに行くと、雛祭り用のお菓子が置かれていた。

雛祭りか…。実家のお雛様は、ずっと物置にしまわれたままなので、気になっている。

去年箱を開けてみたら、お顔も十二単衣も変わらず美しいままだったので安心した。

帰れない状態が続いているので、そろそろ出してみるか。鳥取は旧でお祝いするから、間に合うかも知れない。

そんな事を思いながら、スーパーで買った桜餅を食べる。
f:id:kisaragikyo:20210301170121j:image

4個入りだったが、どれも葉っぱの巻き方が雑過ぎて笑った。葉っぱがお餅の中心から大きくズレている。こんなの初めて。

 

  今週のお題「雛祭り」