タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

手帳を買う

手帳をやっと買った。

ここ5年位は同じ赤い手帳を使用していた。私だけの為なら必要ない。スケジュールはほぼ母の予定で埋まっていた。

○月○日から帰省、母を〇〇病院へ連れて行く、といった具合。母は整形外科、内科、皮膚科、歯科にかかっていて、月に一度帰省して、一週間でそれらの医院に連れて行った。

母の予定を書き込む欄が足りなくなり、年末に買う手帳も厚めの物を選んだ。

その頃作った俳句。

 

介護の日厚き手帳を選りて買ふ

 

「手帳買ふ」は、年末の季語のようだ。

不測の事態も多々あった。

2年前には2度、別々の病院に入院して、脳外科と整形外科の手術を受けたので、その頃のページは小さな字でぎっしり埋められている。あの頃は大変だったなぁ、自分の方が倒れそうだった、と手帳を繰りながら振り返る。

今の施設には直属の整形外科と内科があり、定期的に内科・歯科検診もある。他にも異常があれば、看護師さん同行で通院出来るので、離れて暮らす家族は本当に助かっている。

 

新しい手帳も前と同じメーカーのを、と探したが見当たらない。

だから似た感じの物にした。色は赤からオレンジに。あまり変わらないかな?

f:id:kisaragikyo:20210125112606j:image

帰ってから重さを測ると、新しい方が30グラム軽かった。出来るだけ軽い方が嬉しいので、この差は大きい。

大きさも心持ち小さめ(下が旧手帳)。

f:id:kisaragikyo:20210125113837j:image

楽しい予定で埋まるといいな。

 

帰りに同じ建物内にあるカルディに寄って、杏仁豆腐を買った。

これ、最近のお気に入り。バンダちゃんの紙パックに入っている。

f:id:kisaragikyo:20210125115553j:image

杏仁豆腐が苦手な夫も、これは大好きで、一気にペロリ。紙パックごと半分に切って中味を出す。

f:id:kisaragikyo:20210125115911j:image

クセの無い味で、とても美味しい。

また買って来よう。