タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

七五三…ですね

息子から、長女(七歳)の七五三の画像が届いた。

次女(四歳)の七五三は去年だったけれど、一緒に着物を着て近所の神社にお詣り。お姉ちゃん以上にはしゃいでいる。

f:id:kisaragikyo:20201120105632j:image

嬉しくてお祝いをついはずみすぎた、とケチな私が顔を覗かせる。苦笑。

 

私のスマホを機種変更して、今月は何かと物要りだった。

SDカードを容量の大きなものに取り替えたら、どうやら傷をつけてしまったらしく、スマホの画面に突然こんな表示が出てきた。

f:id:kisaragikyo:20201120111045j:image

SIMカードが挿入されていません。通信サービスはありません』

ショックだわ。ちゃんと間違いなく、SIMカード入れましたよ〜。

取り出してみる。ほら〜、定位置に入ってるじゃないの(ブレブレですみません)。

スマホ。上にSIMカード乗せ。

f:id:kisaragikyo:20201120111508j:image

再度試したが、同じ表示が出る。無視して使ってみた。

出来なくなったこと

電話とSMSが出来なくなっていた。困る!!

母が暮らす施設との連絡は、スマホの電話番号で登録してある。

 

◾出来たこと

インターネットは繋がっていた。

外に出たら繋がらなくなったので、多分Wi-Fiのある環境なら繋がるのだろう。

 

しかしこのまま放っても置けないので、対策を考えた。

SIMカードのみの交換なら3,000円で済む。しかし、届くまでに1週間も掛かるそうだ。

う〜ん、1週間は長い。

そこで、機種変更を決めた。今のスマホは2年前に故障して同じ機種に交換したが、SIMカードは5年間使い続けている。

新しいスマホも前と同じXPERIAだけど、縦長のスリムになっている。機能は、以前は入っていた《アルバム》というアプリが無い。画像の保存や編集が簡単に出来て便利だったのに…。でも慣れなくてはね。

f:id:kisaragikyo:20201120120237j:image

その数日後。

夫が、10年使っているガラケーから簡単スマホに機種変更したいというので、電話で申し込んだ。お店を通さないで申し込んだら、手数料ゼロだった。しかもキャンペーン中で、機種代金も実質ゼロ。凄くお得だった。

近々送ってくるけれど、設定は私がしなければいけない。

あ〜、面倒だな〜。

何も無かった昭和が懐かしい。