タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

発表会のあとさき

東京の息子のお嫁さんから画像が届いた。

初めてのピアノ発表会を間近に控えて、当日着るドレスの試着をした姉。窓ガラスを姿見にして、ポーズをとっている。ワクワクが伝わって来る。

妹も同じようなドレスを着て並ぶ。何でも同じ物を欲しがる年齢なのかな。お〜い、ボタンが外れてますよ〜。

f:id:kisaragikyo:20201006172531j:image

そして数日後。

発表会を終えて、ほっとした姉(真ん中)に寄り添う妹。じっとしているのが苦手な子なのに、最後までおとなしく座っていて、少し疲れた様子。姉以上に緊張したみたい。

ステージを見て、いつも遊んでいるお姉ちゃんが、急に遠い存在に思えて不安になった…と言うのは私の想像。そう思えるほどに、ガシッとしがみついている。

二人とも頑張ったね。

f:id:kisaragikyo:20201007174428j:image

後で家族でカラオケに行った時には、笑顔が復活して、歌もダンスも元気一杯だった。何故か両手にチュッパチャップス。

f:id:kisaragikyo:20201007174454j:image

男ばかりの3人兄弟の夫は「女の子ってかわいいな〜。何もかも全部いい」と相好を崩す。

フフン。そう言えるのも今のうちかもよ。