タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ボケているのか、しっかりしているのか…ったく

掃除と洗濯を終えてホッとしていた午前10時35分、歯科医院から電話があった。

「本日10時30分に定期検診のご予約を頂いておりますが、まだおみえになりませんので…」

えっ?予約は1週間先では…?

慌てて診察券を確認すると、今日だった!あらまあ。汗がどっと吹き出す😵💦。今から行っても大遅刻。スマホを耳に当てたまま焦った。

取り敢えず、今日の空きは無いか調べてもらうと、たまたま午後3時半にキャンセルが出たらしく、その時間に予約を入れた。

一番暑い時間帯だけれど、自分のミスだから仕方がない。

検診を終えた帰りに、スーパーに寄った。

そこでカートを引き出す時、横のカートのフックに、黒いショルダーバッグが掛かっていた。まさか、バッグを忘れる人は居ないよね、と思いながら、気になったので暫く様子を見る。

誰も取りに来ない。やっぱり忘れ物だ。

ついこの前も、同じスーパーで忘れ物の財布を届けたばかり。

店員さんの姿が見えたので「これ、忘れ物だと思うんですけど…」と引き渡した。その人は、すぐに係の人に電話をして下さり、私はその場を離れた。

これで何度目やねん!、と自分にツッコミを入れながら。

忘れ物、落とし物をよく見つけるので、自分でも呆れる。

忘れ物のオーラを感じる能力でもあるのだろうか。全然ありがたくないけど。

ふと思ったのは、昔流行った3D画像だ。ぼんやりとやや寄り目気味に画像を眺めていると、だんだんはっきりした形が浮かび出る。こちらの方が近い気がする。そう言えば、浮き出す画像を見つけるのは得意だった。

毎日、ボ〜ッと生きているから、他の人が気付かない物が浮かんで見えるのだろうね、きっと。

 

懐かしいと言えば、東京の孫がウーパールーパー(メキシコサンショウウオ)の画像を送ってくれた。

f:id:kisaragikyo:20200825170328j:image

これって、原産地メキシコでは、環境汚染によって絶滅危惧種になっているんじゃなかった?

魚市場で380円で売っていたそうだけど、本物じゃないのかな。それとも、日本で養殖したもの?

調べてみるとやはり、日本に居るのは養殖したものだったので安心した。

可愛いけど、ピンボケ。
f:id:kisaragikyo:20200825170945j:image

成長したら可愛くなくなるんだっけ?

もしそうなっても、孫が可愛がって育てますように。