タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

雨のものがたり

これは、昭和30年代に暮らす小学5年生、まこちゃん一家のお話です。

*   *   *   *   *

 

せっかくの日曜日なのに、朝から雨が降っています。

妹のひとみちゃんはお友達のお誕生日会に出かけ、お父さんはお部屋で仕事をしています。

f:id:kisaragikyo:20200716165947j:image

お茶の間でぼんやりテレビを見ていると、昼食の後片付けを終えたお母さんが言いました。

「まこちゃん、お散歩しようか」

「は〜い」

私は嬉しくなり、急いで仕度をしました。

赤いのはお母さんの傘、ピンクの花柄は私の傘。

雨の日の散歩が好き。傘の下でお話をしながらゆっくり歩くの。

今日はお母さんと二人だけなので、いつもと違う気持ちです。

綺麗に咲いている花に触ったり、疲れたら喫茶店で休憩したり…。私が好きなのはホットケーキ。オレンジジュースもいっしょにね。

f:id:kisaragikyo:20200718121632j:image

コーヒーを飲みながら、私の話を楽しそうに聞いてくれる優しいお母さん、大好き。ずっとこんな時間が続けばいいのにな。

今日はお母さんを一人じめしてしまったから、今度は私がひとみちゃんにうんと優しくしてあげましょう。

そんな事を思った雨の日でした。

 

              制作を終えて

ここ数日は小さな傘を作って過ごしていました。雨靴は以前作ったものを引っ張り出して使っています。捨てなくて良かった!

コロナや豪雨による被害など、心沈む日も多いけれど、目の前の小さな物に癒されている自分を見つけたりしています。

ミニチュアは救いになっているなぁ。

以前も傘を作ったことがあり、それをお手本に作れば簡単と、軽い気持ちで取りかかったのはいいけれど、作り方をすっかり忘れていました!ゼロからやり直し。ほぼ力業です。

傘はカーブが命、なのに上手くいかない。

傘の柄はアルミの太めのワイヤーを使い、持ち手には100均のマニキュアを塗っています。マニキュアは少量をさっと濡れて、こんな場合にとても便利。裏はこんな風です。

f:id:kisaragikyo:20200718113432j:image

水溜まりはレジンを使っています。クッキングシートの上に流して、UVランプで5分程乾燥させます。

レジンを極めたい!
f:id:kisaragikyo:20200718121046j:image

小道具や大道具は、以前喫茶店制作で作ったものを利用しました。喫茶店は完全に作ると60 × 60 ㎝以上になる為、置場所が無くなりそうで、部分ごとに使う予定です。

お母さんは誰も忙しく、子供と一対一になる機会は少ないかも知れません。でもそんなチャンスがあれば、お子さんと一緒に遊んで、うんと可愛がってあげて下さい。例え1時間でも、それは子供にとって一生の宝物になるのです。