タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

思いやりだよ

蒸し暑い日が続くと、つい冷たいものばかり食べてしまう。今からこれでは、夏本番が思いやられる。

そろそろ、温かいスープなんてどうかな。体が温まって、胃もたれしない、野菜だけの優しい味。

材料は野菜とコンソメ、それに塩コショウだけ。入れたのは、ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・シメジ・キャベツ。どれも冷蔵庫の残り野菜。

鍋に野菜と水、コンソメを入れて、月桂樹の葉っぱと一緒に柔らかくなるまで煮込む。これだけ。炒めないしアクも取らない。

f:id:kisaragikyo:20200628151843j:image
体にも、お財布にも優しい。そしておいしい。(これが一番!)

 

iPadで動画を観ながら寝るのが楽しみな私に「眩しくて寝られない」と、夫からクレーム。フン、自分は大イビキで爆睡してるクセに。

でも、文句を言われるよりは、何とか工夫してみようか。

つまり、明かりが漏れなきゃいいんだよね。

出来たのが、こんなミニシアター。家にある段ボールで作ってみた。多少デコボコはあるけれど、百均で買った壁紙を貼って、なかなかの劇場風に(笑)。

丈夫にする為に、細い木で周りを囲ってある。底面が5センチほど高くなっているのは、その方が観易いから。

どうや、これで文句は無いやろ。

f:id:kisaragikyo:20200628151919j:image

ただ、かさ張るので別方向への移動が難しい、という難点がある。

f:id:kisaragikyo:20200628151949j:image

電源用の穴だって、ちゃんと開けてある。いい加減に開けたっぽいけど、実は計算し尽くされている。…って、どんな計算やねん。

これを使い始めてからは、夫がブツクサ言わなくなった。

まあ、成功という事かな。