タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

《Lemon》にどっぷり浸かる

随分前に貰ったイギリス土産の陶器の家は、アニメ《魔女の宅急便》に出てくるパン屋さんに似ている。こんなに可愛い家なら、ずっと居ても楽しいと思う。

f:id:kisaragikyo:20200509072330j:image

「家のどこかにネズミが2匹居るから、探してみて」と言われ、手に取ってまじまじと見るけれど、未だに見つからない。本当に居るのかな?

 

外出自粛になって久しい。

どうせ家に居るなら、何か実りのあることをしようと、私にとって難しい事に挑戦した。

それは、

米津玄師の《Lemon》を歌えるようになる

                       …という事。

 

Lemon

Lemon

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ムリムリ。昭和育ちの私に、この曲はあり得ないほどに難しい。昭和にこんなメロディーは存在しなかった。しかも、私は歌が苦手。その上、楽譜が読めない。

マイナス要素が多すぎ。

YouTubeで聴いて、寝る前にやっと歌えるようになったのに、朝には綺麗に忘れている、という繰り返し。

メロディーが消え、他の曲になっている。違う違う。またやり直し。あ〜あ。

私ってアホかな?

でも、何度も何度も練習して、頑張って、やっと歌えるようになった。歌詞もほぼ覚えた(ほぼね)。情感を込めて歌う所まで到達するのは、いつになるか分からないが、とりあえず、万歳!!

覚えると、この歌の深い意味が伝わって来た。

こんなに切ない歌だったのかと、心を揺さぶられる。

折角苦労して覚えたんだから、忘れないようにしよう。

 

妹が画像を送ってくれた。去年の夏までは一時的に会社に所属していたけれど、今は在宅で仕事をしている。

f:id:kisaragikyo:20200509080832j:image
「会社で働くのは、私には合わない。元々フリーだし」と言う。どうやら、経営者のやり方に合わせられなくなったらしい。

ま、色々やね。元気にやってくれていたら、何も言うことはない。