タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

もう少しで詐欺に引っ掛かるところだった!

数日前、スマホに《お留守でしたので、お荷物を持ち帰りました。詳細はこちらのアプリでご確認下さい》というショートメールが、佐川急便から入った。

佐川急便からメールなんか来るのかしら、と不審に思いながらそのアプリをインストールしようとすると、フィルターからブロックがかかり、《不明のアプリで危険です。ダウンロードしないように》と警告文が表示された。

えっ?そうなの?佐川急便ってはっきりと書いてあるけど…。それに、ご丁寧に佐川のCMまで入っている。

この時になって、急いで郵便受けを調べたが、不在の時には必ず入っている通知が入っていない。

ますます怪しい。これって詐欺…なのかな?

こんな場合頼りになるのが電話番号検索サイト。

相手の番号で検索してみる。すると、やはり佐川急便を名乗った詐欺メールだと判明した。

そのままアプリをインストールしていたら、きっと背筋も凍るような恐ろしい事が起きたに違いない。

後で佐川急便のホームページを見ると、去年の11月頃から同様の詐欺事件が頻発しているらしい。

すぐにメールを消去して、電話帳に登録してある番号以外からは連絡できないようにした。

いつもは煩く感じる警告だが、この時ほど有り難いと思った事は無い。

皆様もどうか、呉々もご注意下さい。


f:id:kisaragikyo:20200129162309j:image

戸棚を掃除していたら、ずっと前に八大神社で頂いた土鈴が出てきた。子年なので丁度良いかな、と飾ってみる。

騙されないように、単純なきさらぎをお見守り下さいませ。