タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

家電は、単純な方が良いと思う今日この頃

20年以上使ったエアコンの様子がおかしい。

稼働中に霧のようなものが出て、水滴が落ちてくる。それに臭いも気になりだした。

何しろこの年数だから、とっくに寿命を越えているのです。よく働いてくれました。

この辺で、思いきって買い換える事にしました。

しかし、そこで迷いがありました。

他の部屋のエアコンはお掃除機能付きだけど、この機能って本当に必要なのかな?

時々はフィルターを外して掃除しなくてはいけないし、その為には部品を何ヵ所か外さなくてはいけない。その分却って手間がかかり、面倒くさいのです。

それに、自動掃除の音も結構気になっていました。その上、最初の取り付け時から途中で止まってカタカタ音がする時があって、それが夜中だったりするともう大変。起き出して説明書を開き、直し方を調べる、という事も何度かありました。

 

複雑なのはもう結構!

それで、今回はお掃除機能がない、単純なものに決めました。f:id:kisaragikyo:20190906153138j:image

一応防カビ仕様にはなっていますが、それはあまりあてにせず、マメにフィルターを掃除しようと思います。

 

家電の機能は全く使わないままで終わる事が多く、勿体ない気がします。しっかりと本来の役目を果たしさえすれば、余計な機能は要らないのではないか、というのが結論です。