タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

やっちゃった! 冷凍ジャガイモ

今夜はカレーにしましょっ。

お肉と玉葱と人参とジャガイモ、それにシメジ…と。アレレ、無い。ジャガイモが無いっっ。

昨日確かに買った筈なのに、どこにも無い。

嫌な予感。もしかして、やっちゃった?

あ、やっぱり。


f:id:kisaragikyo:20190811173141j:image

冷凍室をおそるおそる開けた私の目に飛び込んできたのは、ガリガリ君の横に、遠慮気味に収まったジャガイモだったのです。

ウウウ。どうしよう。

エイっ、仕方がない。このカチカチに凍ったジャガイモを使って、カレーを作ろう!

……と言ったワケで、作っちゃいました。


f:id:kisaragikyo:20190811174156j:image

はじめのうちは、包丁でゴリゴリ皮をむいていたのですが(左側)、指先でつるんとむけることに気づきました(右側)。作業が早く進んで、楽。

乱切りには少し力が要るけれど、それほど大変ではありません。

でも、煮崩れちゃうかな。それとも、中にスが入ってボソボソかも。

そんなこんなで出来上がり。この時点では、まだ味見してません。

 

f:id:kisaragikyo:20190811174802j:image

一応、見た目は普通です。

ジャガイモ、ちゃんと形が残ってるし。


f:id:kisaragikyo:20190812165708j:image

でも食感は?

……アラ、美味しい。

煮崩れてもいないし、ジャガイモがねっとりとして、むしろいつもより美味しい♪

あ〜良かった。

これぞ、怪我の巧妙です。

ジャガイモは、今度は自信を持って冷凍室に戻しました。