タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

NTTを騙る詐欺にご用心

電話(固定)のベルが鳴る。大抵は何かのセールスなので、いつもは留守電にして様子を伺い、知人の場合はこちらから掛け直す。

でも、この時は何気なく受話器を上げてしまった。

NTTの者ですが、回線が替わり、近々お宅のファックスが使えなくなりますので、取り替え工事が必要になります

『ヘッ。なんでファックス限定なんや?怪しい。あんた詐欺やね、確実に』

これは心の声。

実際は「あら。うちにはファックスありませんよ」と言って切った。本当はあるけど。

調べてみると、NTTを騙る詐欺って、結構多いらしい。

自社(NTT以外)の光に契約させる為に、NTTの名前を出して勧誘したり、何かを売り付けたり…と、検索すると数限りなく出てくる。

もっと賢くなろ。それより、もう固定電話には出んとこ。

NTTから電話が掛かってくるという事は、全く無いと思っていいらしい。《もし掛かって来たら、まず詐欺を疑え》だそうだ。

セールスと詐欺電話しか掛かって来ないんなら、もう固定電話解約しよっかな〜。

その上、使わないのに基本料高いし。

*   *   *   *   *

「マスク来ないね〜」

というのが、「おはよう」みたいに毎日の挨拶になっている昨今(笑)。

我が家に予定外の宅配が来た。

「マスクか?」と、目を輝かせる夫。

「まさか。宅配では来ないよ」

来たのは、 サントリービールのポイントで貰ったお皿だった。

家呑みでポイントを貯めたわけではない。我が家は年に二回位しか呑まない。私は呑めるが、下戸の夫に合わせている(涙)。

お皿は、息子夫婦の家呑みの賜物だ。

3週間程前に「うちは要らないから、そっちの住所に送るわ」と言っていたのを思い出した。

早速ポテトサラダを盛ってみる。

うむ。なかなか良い。

f:id:kisaragikyo:20200528232809j:image

ポテサラの黄色が映えるね。

次に、フルーツを盛ってみる。

f:id:kisaragikyo:20200528230714j:image

なんて、貰い物のお皿はなかなかに重宝している。

息子によると、お嫁さんのクッキーに注ぐ情熱が止まらないらしい。

f:id:kisaragikyo:20200528232834j:image

おばけなんてないさっ!