タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

お昼御飯と再会と

私と妹に各々 に用事があり、母をショートステイにお願いして、夫の車で京都の自宅に帰る事になりました。

鳥取駅前でお昼御飯を食べて帰ろうという事になり…。

お店はやっぱりここかな。
以前ご紹介した《たくみ》。
1階は満席でしたので、2階のお座敷へ上がりました。

f:id:kisaragikyo:20180519120432j:image
                   
上は、本日の松花堂弁当。             
日替わりメニューが嬉しい。

コーヒーカップが一人ずつ違うのも楽しいのです。
暖かみのある民芸品のカップは、優しい手触りです。
f:id:kisaragikyo:20180519121104j:image

f:id:kisaragikyo:20180519121126j:image

実はこの時、素敵な偶然があったんですよ。

2階に上がって、どの部屋に入ったらいいのか分からずウロウロしていると、突然「◯◯ちゃん!」と私の名を呼ぶ人。
それは、高校からの友人でした。

会う約束をしていた日に、急に母を歯医者さんに連れて行かなくてはならなくなり(前回の記事)、こちらからキャンセルしたのです。
それが、思いがけずここで会おうとは…。
フフフ。神様も、粋な計らいをなさる。

メールのやりとりはあるものの、もう何年も顔を見ていなかったので、懐かしさの余りハグ。
「いや〜、お久し振り〜」
「私の事がよくわかったね〜(相当おばさん化が進行してるのに)」

お互いに連れがあったので、廊下の隅で再会を喜びあった後、写真を撮って別れました。
積もる話もあるし、今度はゆっくり会おうね。

f:id:kisaragikyo:20180519123743j:image
 
再会の余韻に浸ったまま、帰宅の途につきました。京都まで3時間半。少しだけ肩の荷を下ろした、快適なドライブでした。