タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

私の為に

駅前に買い物に出たついでに、数時間を自分の為に使いました。
勿論、母にはお昼ご飯を用意して。

引き落とし口座の変更のため、銀行を2軒回るともう汗だく。

駅ナカにある抹茶スイーツ専門店の抹茶白玉かき氷で、しばし休憩。
ボリュームありすぎるけど、食べきれる?
……勿体ないけどちょっと残しました。
f:id:kisaragikyo:20170802205526j:image

お昼までゆっくり買い物をしながら街ぶら。
母のパジャマと私のTシャツを買いました。
実は、こんなに長く滞在するとは思っていなかったので、持ってきた衣類はもうヨレヨレなんです。

母は、サッカー生地のパジャマを気に入り、早速着て寝ています。もう一つ買えばよかった!

お昼は《たくみ割烹店》にしようと、出る前から決めていました。
f:id:kisaragikyo:20170802212134j:image
今日は松花堂弁当
メインは鰯のムニエル(右下)と棒々鶏(左上)。
イガイのお吸い物付き。
このお弁当もボリュームたっぷりです。
f:id:kisaragikyo:20170802212425j:image
お腹一杯だけど、まだ帰らないよ〜。
食後のコーヒー付きだから。
これで870円って。安っ!
f:id:kisaragikyo:20170802213055j:image
コーヒー、ヨーグルト、フルーツの中から選べます。
ガムシロップとミルクのポット、雰囲気あります。

お店の中はこんな感じ。
f:id:kisaragikyo:20170802213450j:image
f:id:kisaragikyo:20170802213518j:image
f:id:kisaragikyo:20170802213546j:image
ここは、吉田璋也の民芸運動の流れを汲む、まるっきり昭和レトロな場所なんです。
お隣は、民芸品のお店《たくみ》。
食器類を中心に、素敵な民芸品がぎっしり。
f:id:kisaragikyo:20170802215458j:image

鳥取砂丘コナン空港》行きバスが停まっていました。
2年前からこんなに長い名前になったんですが、その前は《鳥取空港》という分かりやすい名前でした。
何でもくっつければいい、って言うもんでもなかろうに…。
f:id:kisaragikyo:20170802215926j:image

忙しく、楽しく、私の半日が過ぎようとしています。
この時私の心を占めていた君の名は…哀愁。
京都に帰りたいな〜。