
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

山盛り食べるぞ!ゴーヤチャンプルー

普段はそれほど食べないのに、急にゴーヤチャンプルーが食べたくなりました。
これは、きっと体が足りないものを求めているサイン。
早速作りましょ。

ゴーヤは半本です(一人分)。
f:id:kisaragikyo:20170502152445j:image
わたをこそげ落として、さっと湯通し。
氷水に1分さらすと、何とも鮮やかな緑色。
実に美しい!
軽く水気を切り、この緑が生きるように料理します。

豆腐と卵。
豆腐は4分の1丁。
f:id:kisaragikyo:20170502153052j:image
全部を炒めて、砂糖小さじ1、塩一つまみ、味の素少々、薄口醤油2、3滴(これ、重要です)。

最後にごま油で香りづけ。
で〜き〜た〜。
f:id:kisaragikyo:20170502151932j:image
黄色と緑が鮮やかなゴーヤチャンプルー
ほどよい歯ごたえと爽やかな苦味。あっという間に完食しました。

ちなみに器は『ヤマザキ春のパンまつり』でゲットしました(3枚)。
ヤマザキでは、毎年フランスの製造元に1400万枚も注文しているそうです。
その地域、今頃は潤っているのでしょうね。