タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

東京の虹。そしてあれやこれや

3週間前の事なのに、東京滞在はもう遠い昔のような気がします。
息子宅を発つ前日、虹が出ていました。
私はそれを吉兆のように感じ、写真を撮りました。
f:id:kisaragikyo:20160908142815j:image
雲に隠れてぼんやりしていますが、真ん中よりやや左にスカイツリーのシルエットが見えます。

f:id:kisaragikyo:20160908145401j:image
息子宅から最寄り駅までは、この道を歩いて行きます。
道路の上を首都高が覆い被さり、何度歩いても落ち着かず、慣れませんでした。

この後京都に直帰せず、小金井市の妹の家に一泊しました。
妹に会うのは実に4年ぶり。
積もる話に花が咲きました。
近くにある私の大好きな『江戸東京たてもの園』へ行きたかったのですが、あいにくどしゃ降りの雨で諦めました。
次は絶対行こうね、と約束したけれど、いつになるのかね。

小金井市は建築規制があるらしく、表通り以外は3階以下の建物ばかり。緑が多く落ち着いた雰囲気の街です。
「ここはいい街ね」と言うと、妹は嬉しそうに頷きました。
彼女は長年、この街でアニメーターをしています。

孫の誕生は一番の嬉しい出来事でしたが、それ以外にも楽しい事を沢山経験できました。

おまけは都庁舎訪問。
f:id:kisaragikyo:20160908151016j:image
庁舎に入るには受付で手続きが必要。
カードを貰って上がります。
f:id:kisaragikyo:20160908161334j:image
庁舎32階の職員用食堂で食べた、お蕎麦といなり寿司は、安いのにすごくおいしくて驚きました。
f:id:kisaragikyo:20160908151748j:image
食堂からの景色。
こんなのを眺めながらおいしいお昼ご飯なんて、贅沢すぎ。
f:id:kisaragikyo:20160908152350j:image
更に上階の展望ラウンジへ行くには、また一旦1階に降りて、別のエレベーターに乗ります。
展望階からの眺望。
f:id:kisaragikyo:20160908152156j:image
「東京のお土産何がいい?」
夫に訊くと、「京都駅で赤福買ってきて」って…ま、いいけどね。

そうして漸く京都にたどり着いた途端に、疲労困憊と夏バテで頭痛とだるさに襲われ、数日前まで家事以外は寝たり起きたりダラダラと過ごしていました。
ただ今徐々に回復中です。

皆様のブログを訪問出来ず申し訳ありませんが、元気を取り戻したらお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。