
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

カウンターの椅子

ドールハウス
喫茶店のカウンター用の椅子が出来ました。
f:id:kisaragikyo:20160728154553j:image
いつかは作ろうと思いながら先延ばしにしていたのですが、グズグズしていた私の背中を押してくれたのは、これでした。

お正月の祝い箸の残り。
f:id:kisaragikyo:20160728155010j:image
食器棚の引き出しの底から出てきました。
来年に回してもいいけれど、お正月位は、新しいものを使いたい気がします。
そこで、これを足にして椅子を作ろうと思い立ちました。

座面は何故か食パン型。
f:id:kisaragikyo:20160728160533j:image
カウンターの高さに合わせて、座面までの高さは5.5cmに決めて、作り始めました。
足はこんな風に組んでいきます。
錐で穴を開けてから、竹串の横棒にボンドをつけて嵌め込みます。
f:id:kisaragikyo:20160728160329j:image
これがかっちり固まったら、サンドペーパーで削って長さを揃えます。
それを座面にくっつけて…。
全部で4脚分を作りました。
f:id:kisaragikyo:20160728161411j:image
座面に穴を開け、背もたれを嵌め込んで、出来上がり。
背もたれ一番上の板は、木粉粘土です。
f:id:kisaragikyo:20160728161745j:image

1日乾燥させて、アクリル絵具で色を塗ります。
カウンターより少し薄い色にしたかったので、焦げ茶にオレンジ色を混ぜています。
乾燥してから、ニスを二度がけして出来上がり。
それぞれ微妙に形が違います。
f:id:kisaragikyo:20160728162724j:image
でも何とかサマになってますよね。