
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

さよなら東京

東京を去った先週の水曜日は、来たときと同じように小雨が降っていました。
また近い内に訪れるのに、寂しさもあります。
f:id:kisaragikyo:20160716130312j:image
東京のマンホールの蓋は、桜と銀杏の葉。
f:id:kisaragikyo:20160716130355j:image

前夜息子が買ってきた鯛焼きは、物凄く厚みがあって、お皿に立ちました!
商店街の名物だそうですが、なにもここまで厚くしなくても…。
f:id:kisaragikyo:20160716130534j:image
孫娘が、九条葱でダンスを始めました。
九条葱は東京では置いてあるお店が少なくて、会社からの帰り道で買うのだそうです。
f:id:kisaragikyo:20160716130441j:image
はじめは私と目を合わせようとしなかったこの子。
とてもなついてくれたけれど、次回は元の距離にリセットされているのでしょうね。
その時ママはお産で入院しているので、私がメインで面倒を見る予定なのです。
出来るかな?泣かれたらどうしよう。
でも頑張らなくてはね。

次回への心配と別れの切なさを抱えて、京都に帰って来たのでした。

新幹線を降りた途端、もわっと熱い空気に包まれました。
ちょっとお香の匂いがするのは、さすが京都。
数日間忙しなく過ごし、『相棒』の再放送を観ながら、今やっと日常が戻ってきました。