タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

駅・まさかの出会い

鳥取駅のバスターミナルで高速バスを待つ間に、面白い光景に出会いました。
f:id:kisaragikyo:20160707135746j:image
道路を隔てた歩道。
荷台に花(多分造花)を一杯積んだおじさんが、ビュンと走り去って行きました。
海を渡ってくる風に花がさわさわ揺れて、一瞬不思議な時間が流れ…。
あれは一体何だったのかな?
バスの中で色々空想しました。

駅前では、あれっ?と思う人や物によく出会います。
そういえば今から25年ほど昔、後に連続殺人犯となる女性に、会ったことがあります。

行動があまりに突飛だったのでずっと印象に残っていたのですが、ある時テレビを観ていて、その人の顔が殺人犯として映った時にはとても驚きました。
年月を経ていても、体型や顔形はあの頃と殆ど変わりなかったので、すぐに分かりました。

25年前に会った時、その人はグリーンのワンピースを着ていましたが、年齢は高校生位だったと思います。男性二人を子分のように引き連れて、大きな声で歌を歌っていました。
同じフレーズを何回も。
何だか危なっかしくて、目を合わせるのも恐い感じでした。
まさか殺人を犯すとは、想像だにしませんでしたが…。

駅には色んな人が集まり、色んな物語があるんですね。

                             *     *     *

そして、京都に帰ってきたばかりの私を、タテハが迎えてくれました。
f:id:kisaragikyo:20160707143814j:image
花の蜜を吸うのに夢中。
翅の裏も綺麗だけど、表が撮りたい!
望遠じゃないと無理かな?
f:id:kisaragikyo:20160707144254j:image
チラッ。
クッ、やっぱり無理みたい。
f:id:kisaragikyo:20160707144449j:image
やっと撮れたと思ったら、あらっ、翅が欠けちゃった。
タテハさんは、この後すぐに飛んで行っちゃいました。
お食事中お邪魔して失礼。

京都に帰ってほっとする間もなく、用事があって東京に行くことになりました。
むこうでの楽しいご報告が出来れば、と思っています。