
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

タケノコ貰った!

実家のお隣さんに、立派なタケノコを頂きました。

f:id:kisaragikyo:20160424001252j:image
早速アク抜きしなくっちゃ。
タケノコ大好きな、私の心は逸ります。
おっと。米ぬかがないけど、ま、とぎ汁と米で代用しましょう。
米は、大さじ2杯程度。
f:id:kisaragikyo:20160424001315j:image
先を切り落とし、十字に切れ目を入れて、たっぷりのとぎ汁にドボン。
右の丸いのは、硬いかも、と一旦切り落とした根っこに近い部分です。勿体ないので調理してみます。

落し蓋をして、2時間ゆでます。
火を止めて、冷めたら皮をむきます。
ボールに水を張り、タケノコを入れて翌朝までこのまま置きます。
柔らかい穂先も残します。
f:id:kisaragikyo:20160424001345j:image

翌日鰹出汁で薄味に煮付けました。
母にも噛める程の柔らかさでした。
硬いと思っていた部分もとても柔らかかったので、捨てなくてよかった!

おいしいおいしいと夢中で食べたのはいいのですが、肝心の写真撮影をすっかり忘れていて、残念な結果に。
エーン😭。