
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

昭和に会える場所・わらべ舘

母の介護で少し疲れてきた私は、お墓を掃除したあと、半日だけの自由時間に鳥取市内を散策。
わらべ舘へ行きました。

f:id:kisaragikyo:20160329170404j:image
県立図書館旧館の外観をそのまま残し、中をリニューアルして昔の暮らしが展示されています。
f:id:kisaragikyo:20160329171316j:image
旧図書館には、よく通いました。今でも、床のワックスの匂いが漂って来そうな気がします。
もう無くなりましたが、小学生の時、この隣にあった児童館のお絵描き教室に、毎週末通っていました。本当は遊びたかったんですが…。

中にはこんなおもちゃが展示してありました。
f:id:kisaragikyo:20160329171534j:image

f:id:kisaragikyo:20160329171554j:image

f:id:kisaragikyo:20160329171648j:image
そして、私の大好きな昭和のセカイ。
駄菓子屋さんに…
f:id:kisaragikyo:20160329171824j:image
路地裏も
f:id:kisaragikyo:20160329171933j:image
ごめんくださーい
ガラガラ…
f:id:kisaragikyo:20160329172057j:image
学校だってあるんだよ。
f:id:kisaragikyo:20160329172144j:image
そうそう、二人用のこんな机だったな。
蓋を上げて、教科書やノートを入れるんだ。
f:id:kisaragikyo:20160329172431j:image
「じゃあ、きさらぎさん、次を読んで」
「はい」
声は良くないのに、朗読は好きでした。
教室の隅には、ペダル式オルガン。
f:id:kisaragikyo:20160329172903j:image
春休みという事で、わらべ舘は親子連れで一杯。
でも、一番興奮していたのは、多分私でしょうね。フフフ。

外に出ると丁度12時。
広場のオルゴール時計が踊っていました。
f:id:kisaragikyo:20160329173435j:image
あっ、大国さまだ!
f:id:kisaragikyo:20160329173452j:image
この後駅前で黒カレーを食べて、お土産にはいちご大福。
f:id:kisaragikyo:20160329173944j:image

f:id:kisaragikyo:20160329173956j:image
歩き回って疲れたけれど、結構楽しく過ごせた今日でした。
さあ、明日からまた頑張ろう!