
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

透明度がまだ

エポキシ樹脂で制作したコップです。
大きさ、形、まちまちですね。
なかなか同じものが出来ません。
高さは平均すると1cm位になります。
水洗いしている時に、1個行方不明になってしまいました。
f:id:kisaragikyo:20160316110629j:image

イマイチ透明度が足りないので、もう少し工夫が必要ですな〜。

工程はこんな感じです。

f:id:kisaragikyo:20160318103654j:image
チョコレートが入っていたケースに油粘土を詰めて、ストローなど筒状のもので穴を開けてエポキシ樹脂を流し込み、竹串に油粘土を綿棒の形のようにくっつけたものを入れます。
このまま2日間放置。

粘土を綺麗に取ったり、形を修正したり、結構手間がかかるので、もっとスマートなやり方がないものか、と模索中です。

しかし、ドロドロの液体がだんだん形を成していくので、とても楽しいのですよ。
まだまだ増やす予定ですから、そのうち上手くなるでしょう。


そして、同時進行でこんなものも作りました。

f:id:kisaragikyo:20160318164707j:image
幅0.5〜1cmの、小さな蔦です。

軽量粘土にアクリル絵の具を練り込み、乾燥したらさらに絵の具で濃淡をつけます。こんなのを壁に這わせたら素敵になるのでは…、と妄想が膨らんで。

f:id:kisaragikyo:20160318171209j:image

葉っぱは、上のように先の尖った道具で3箇所に凹みを入れて作ります。
この道具は、長年私の相棒。
ほとんどの物はこれ1本で作っています。

さて、これで暫く制作はお休みします。
明日から鳥取へ旅立ちます。
また向こうでの暮らしをご紹介しますね。