タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

おから大好き!

子供の頃からおから好きです。
ひじきや切り干し大根なども、物心つく頃から大好物。食べ物に関しては、シブイ趣味の子供でした。
おばあちゃんが炊いた甘辛い味は父に受け継がれ、そして今では私の味になっています。
冷蔵庫に少しずつ残った根菜やちくわ、そしてこんにゃく等々、何でもきざんで一気に清算。
f:id:kisaragikyo:20160316084957j:image
お出汁がしみて、ああ、おからってなんて美味しいんだろう……。

最近こんなものを見つけてからは、気軽に作れるようになりました。
f:id:kisaragikyo:20160316085541j:image
作りたい量だけ使って、残りは保存しておけるので、とても便利です。
軽く炒めた具材を煮汁で硬めに炊いて、最後におからパウダーをバサッと入れ、水気を飛ばしながら混ぜるだけ。
手間が掛かったように見えて、とっても簡単なのです。
これ一袋で、我が家の3回分です。
夫もおからには目がないので、すぐに使いきりますけどね。