タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

行きつ戻りつ

お雛祭りはもう過ぎた?
いえいえ、鳥取では旧でお祝いするお宅が多いので、4月まで飾っておくのです。
f:id:kisaragikyo:20160310143220j:image
これは、卵の殻で出来たお雛様。
5年前の母の作品です(屏風と花籠も)。
最近は何も作らなくなってしまいましたが、以前はとても器用な人だったので、手作りを再開してほしいな〜と思います。

自宅のある京都と母の住む鳥取を往復していると、目覚めた時に「あれ?ここはどこだっけ…」とすぐには判らない時があります。
周りを見回して「そうだ、ここは……」とやっと気付く、一時的な意識の混濁。とても不思議な感じです。

今は京都に居ます。
頭では元気なつもりなのに、体は正直。
昨日、腕に湿疹がぽつぽつ現れて、今朝皮膚科に行きました。全然痒くないし、放っておいてもそのうち治りそうでしたが、念のため。
アレルギー性のものでしょう、ということで、塗り薬と錠剤を出してもらいました。
多分、これで大丈夫。

でもまた1週間後には鳥取です。

f:id:kisaragikyo:20160310145644j:image

f:id:kisaragikyo:20160310145709j:image
上の画像は、この前の帰省時に撮ったものです。マンホールの蓋も傘躍りの傘。
私のキャリーケースが、チラッと写り込んでいます。京都行きの高速バスに乗る直前に撮影。

庭の梅はまだ3分咲きでした。
今度帰省する時には、もう散ってるかな?
f:id:kisaragikyo:20160310150146j:image

f:id:kisaragikyo:20160310150513j:image

忙しさにかまけて、ブログ更新が暫く途切れていました。
心に溜まってくるものが重くならないうちに、またぼちぼち書き始めます。