
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

えっ、今から作るの?…金柑の甘露煮

料理 日記
昨日の夕方、母が冷蔵庫から金柑を出してきて、「これで甘露煮を作ってくれない?」だって。
これから夕御飯の仕度をしようと、エプロンを掛けていた私はビックリ。
何もこんな時間に始めなくてもいいのに、それにこの金柑、まだ青いし…。
f:id:kisaragikyo:20160225142644j:image
ちょっと不機嫌な私に、「熟れると鳥に食べられちゃうからね」と言い訳しながら、強引に金柑が入ったボールを差し出す母。
なんや、丸投げかいな。

包丁で縦に切れ目を入れ、ゆでこぼしを2回。
切れ目から楊枝で種を抜く。
(この辺で既にヘトヘト)
あとは形を整えて、ヒタヒタの水と金柑の半分の重さのグラニュー糖でとろみが出るまで煮詰める。

煮詰まるまでに夕飯を作り、それをがさがさ食べながら、「せわしないったらありゃしないわ。もう〜」。
母は平気な顔でご飯を食べていて、それもまた腹立たしい。

夜の11時に漸く出来上がった金柑の甘露煮。
f:id:kisaragikyo:20160225144702j:image
あまり色は良くない。
でもトローリと甘く柔らかく……。
『そろそろ仲直りしなさいよ』と言われた気がしました。