
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

鳥取駅で傘踊り

先週土曜日に、京都に帰ってきました。

しんどい思いも沢山したけれど、発つときはいつも一抹の寂しさを伴います。

今回は寒くて外出が出来なかったので、楽しいことがあまり無かった…、などと考えながら高速バスを待つまでの空き時間に、駅ナカコンビニへ向かいました。

その時、改札口付近で傘踊りを踊っている人々に遭遇!
f:id:kisaragikyo:20160202001334j:image

えっ?
なんでこんな場所で?
それに傘踊りって、夏のものでは?
様々な疑問が頭の中をぐるぐる巡ります。
そこで、終わるのを待って、JRの法被を着て踊っていた方に訊いてみました。
答えは「蟹グルメツアーで、大阪方面からの電車でみえるお客様の歓迎の為、土曜日だけ踊っている」という事でした。
たまたま土曜日に、バスを待っていた私はラッキーでした。

f:id:kisaragikyo:20160202001405j:image
親切に教えてくださったJRの方、ありがとうございました!

傘に取り付けた鈴の音や、市内の各地にある温泉の湧く様から『シャンシヤン傘踊り』とも呼ばれ、お盆には、連を組んで参加する人々が市内の大通りを練り踊ります。

運動会で演じることも多いので、高校生以上の鳥取市民は大抵踊れます。
詳しくはこちらで…。

コンビニでホットハチミツ柚子を買って、バスに乗り込み、

そして3時間後…。

私は京都に到着したのでした。

ただいま。

f:id:kisaragikyo:20160202001508j:image

やっぱりここに着くと落ち着くね。
f:id:kisaragikyo:20160202001540j:image

ナンヤカンヤ言っても私は京都が好きなんだな。