
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

肉団子の餅米包み蒸し

料理 日記
忙しい時ほど、何故か凝った料理を作りたくなる私。
今日は、肉団子の餅米包み蒸しという、思いっきり手間のかかる物を作ってしまいました。
f:id:kisaragikyo:20160122165042j:image
もしかして、ストレス解消に役立っているのかも。
あと数日で、母との二人暮らしにもサヨナラします。ストレスも相当…(^_^;)。

(作り方)
1.餅米3カップを洗い、8時間ほど水に浸けておきます。
その後ざるに30分上げて水切りをします。

2.肉団子は、豚ひき肉200g、卵1個、玉ねぎ半個(みじん切り)、生姜1片、塩胡椒少々、片栗粉小さじ1杯。
粘りが出るまでよく捏ねて、一口大に丸めます。
*この材料だと肉団子が柔らか目に仕上がります。
もっと歯応えが欲しい場合は、卵を入れず、玉ねぎの代わりに白ネギを使います。
私はそちらが好みです。

3.餅米をひろげ、肉団子をコロコロ転がしてまぶします。

4.圧力鍋に水400ccを入れ、蒸し簀を乗せてクッキングシートを敷き、団子を乗せます。
蓋をセットして強火にかけ、沸騰しておもりが回りだしたら弱火で10分。
ピストンが下がったら取り出します。

そのまま召し上がっても、ポン酢でも。
味はシュウマイに近いので、辛子がよく合います(*^^*)。