
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ふきのとう味噌

料理 日記
一昨日のふきのとうで、ふきのとうみそを作りました。

1.まずはあく抜き。
f:id:kisaragikyo:20160122150001j:image
沸騰したお湯に、きれいに洗ったふきのとうと塩ひとつまみを入れて、中火で4分茹でます。

2.冷水にさらして冷めるまで置きます。
f:id:kisaragikyo:20160122150615j:image
3.軽くしぼって水気を切ったら、荒く刻みます。その後すりこぎですり、砂糖、白味噌と合わせてなめらかにします。

ご飯にのせて……(昨日の晩ごはん)
f:id:kisaragikyo:20160122153639j:image

お餅に塗って……(今日のお昼ごはん)
f:id:kisaragikyo:20160122153705j:image

はしりなのでアクがあまりなくて、程よい苦味。
でも香りはしっかりあります。

実は、私は1. と2.を担当。
3.の工程は母が担当しました。

「美味し〜い‼」
と叫ぶと、母はとても嬉しそうに笑いました。

白味噌を使って、鮮やかな緑色が美しい、甘めの味です。
私が作ると、多分もっと野性的な味。

ふきのとうは3個しか使っていないので、出来たのは大さじ3~4杯程度です。
勿体ないから、少しずつ、ケチケチ食べます。