
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

春を待ちかねて

日記
寒い寒いと身をすくめているうちに、少しずつ確実に春は近づいています。
庭の隅っこに、ふきのとうみ〜っけ‼
f:id:kisaragikyo:20160120225215j:image
天ぷらにするには育ちすぎかな?
じゃ、ふき味噌か…。
熱々のごはんにのっけたり、お餅に塗ったり。あのほろ苦さは、やみつきになりますね。
でも今夜は、可愛いお顔をじっくり観賞しましょう。
雪をはね飛ばして生まれてきた、君の生命力に乾杯‼

蕗が大好きだった父が、犬の散歩中によそのお宅で見つけて株を分けて貰い、それが根付いたものです。
全然知らない方のお宅だったのですが、余程食べたかったのでしょうね。
それ以来、毎年春になると庭の同じ場所でふきのとうが顔を覗かせます。
私がその時期に実家に帰っているのは滅多にないのですが、スーパーで見かけると、必ず父の事が思い出されます。
あっ。これ、以前にも書いたかな。