
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

私流元旦の過ごし方

散歩 日記
せめて元旦は寝坊をしたい。
お昼頃ゆるゆる起きて、暖かな部屋で炬燵に足を入れ、誰かが用意してくれたおせち料理に舌鼓を打つ。
……なぁんてね。

子供の頃には当たり前だったこんな光景は、今では夢のまた夢なのです。
ま、お正月早々に愚痴をこぼすのはやめておきましょう。
f:id:kisaragikyo:20160101224648j:image
最近血圧が高めの夫の為に用意した、ヘルシーおせち。揚げ物ゼロ、全て薄味です。
(撮り方が逆。正面向いてない)
黒豆は、自分史上最高の出来ばえでした。
シワもなく、黒々としていて「プロ級」と褒められました。

用事を済ませている間に、あっという間に4時。
もう日は傾いていたけれど、夫婦で初詣に出かけました。

f:id:kisaragikyo:20160101230510j:image

行き先は下鴨神社に決定。

f:id:kisaragikyo:20160101230725j:image
鳥居をくぐると、焚き火の周りに暖を取る人々が…。私も暫くその場に止まって暖まりました。
f:id:kisaragikyo:20160101231222j:image
振り向けば、暮れなずむ楼門。
f:id:kisaragikyo:20160101231430j:image
そして前には申年の絵馬。
f:id:kisaragikyo:20160101233056j:image

人波に押されながら本殿にお詣りしたあと、順路に沿って行くと、西の鳥居の側で極彩色の巨大ヤタガラスに出会いました。
ヤタガラスは、神社に祀られているカモノタケツヌミノミコトの化身です。
こんにちは❗
f:id:kisaragikyo:20160101231600j:image
このヤタガラスさん、行灯なんだね。
f:id:kisaragikyo:20160101232346j:image
下鴨神社で買ったもの。
お猿さんの土鈴、女性用のお守り、ミニヤタガラスのストラップ。
f:id:kisaragikyo:20160101233332j:image

続いて、下鴨神社の少し南に位置する河合神社に行きました。
f:id:kisaragikyo:20160101234902j:image
ここは、女性がお参りすると美肌になれるとか…。
f:id:kisaragikyo:20160101235257j:image
もう二度と蕁麻疹が出ませんように…。

帰る頃には、すっかり暗くなっていました。
風は冷たいけれど、心は満ち足りてとてもあったかでした。