タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

朝からたっぷり

最初に歯医者さんに母を連れていった時、担当の歯科医師に言われたのは、栄養管理をしっかりして下さい、という事でした。
独り暮らしを余儀なくされてから 、母はいい加減な食事しか作らず、偏食ばかりだったようです。
その為栄養が体に行き渡らず、脚気や高血圧、関節を傷めるといった症状が出てきました。
それにとても痩せているので、歯科医師が見れば一目で食事の管理ができていないと分かり、治療を受ける体力があるかどうか心配されたのでしょう。

私がいる間だけでも、ちゃんと食事をして貰いたくて、朝から頑張って作っています。 

                今日の朝食。
f:id:kisaragikyo:20151211155601j:image
写っていないけど、カフェオレもあります。
レタスを切らしていたのが残念。
でも、こうしてみると簡単なものばかり?

ご近所さんがいい方ばかりで、足りないものがあれば買い物に行って下さったり、畑のお野菜を届けて下さったり、とても助かっています。
今は頂き物の大根や柿がたっぷり。
有難いです。
これは、昨日届いたむかごです。
お料理するのは勿論、食べるのも初めて。
味見したら、結構おいしい。
よかった〜。

f:id:kisaragikyo:20151211163253j:image
柔らかくなるまで茹で、ザルに上げ、ひたひたの出汁・醤油・酒・みりん・砂糖で水分を飛ばしながら煮ます。

調味料の分量いい加減ですので、お好みで。