
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

新旧交代期?

つい最近まで使っていた蒸し茶碗です(多分信楽焼)。

茶碗蒸し・蕪蒸し・そば猪口の代用・・・多様に使っていました。

手触りが柔らかく、模様も温かみがあり、とても気に入っていたのですが、実は中を覗くとひびだらけ。漏りはしませんけれど、お客様にはとてもお出しできない状態です。

でも、本当によく頑張ってくれました。

長年我が家の食卓で活躍してくれてありがとう。お疲れ様でした。

      f:id:kisaragikyo:20151003135725j:plain

蓋は無瑕なので勿体ないけれど、でも、蓋だけでは使えないものね。

 

そこで、思い切ってこちらに買い換えました。

ブルーが卵の黄色を引き立ててくれそうです。

      f:id:kisaragikyo:20151003141548j:plain

はじめまして。どうぞよろしく。

仲良くしようね。

使い初めはやっぱり茶碗蒸しかな?

 

最近パソコンのご機嫌が悪くて、買い換えを考えています。

インターネットになかなか繋がらなかったり、繋がってもフリーズしたり・・・。

ウイルスチェックは異常無し。

クリーンアップとかデフラグとか、色々やってみましたが、あまり変化はありません。

特に『はてな』で他の方のブログを訪問していると、途中でスターがつかなくなったりします。

読者登録して頂いている方のブログは、毎日必ず読ませて頂いているのですが、ポチッと☆をつけられないことがあり、申し訳ない気持ちになります。

 

アマゾンで見ると、最近のパソコンって、お安いんですね。びっくりしました。

パソコン歴結構長いのですが、最初に入手したのは32万円しました。二台目(現在)は10万円程度。最近のものはwindows10で5万円以下!

それで、近々買い換える予定です。

ガス台、体重計、他にも色々なものに、我が家には新旧交代期がやって来ているようです。

 

            (お知らせとお願い)

来週からしばらく、帰省します。

一番のテーマは『母を歯医者さんに連れて行くこと』です。

6月と8月に帰った時に、入れ歯の具合が悪くて食べ物がよく噛めず、そのせいか、だんだん痩せてきているのが気になっていました。

今のところ、内蔵は丈夫なのですが・・・。

なんだかんだと理由をつけて歯医者さんへ行こうとしないので、今度は強引に連れて行こうと思います。

歯は生きる基本ですからね。

何でもおいしく沢山食べて、体力をつけて人生を楽しんで欲しいのです。

 

こちらに帰って来るのは少し先になりそうですので、それまでコメントは承認制にさせて頂きます。

帰りましたらまた宜しくお付き合い下さい。  きさらぎ