
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

椅子とテーブルを作りました

ドールハウス

只今制作中の昭和レトロな喫茶店に置く、椅子&テーブルです。

どうせなら、背もたれはお洒落な感じにしたいな~と、縁を紙粘土(木かる粘土)で形成しました。荒っぽいので、このままでは何かわからないと思います。

でも、ここまでこぎつけるのに一苦労でした(汗)。

        f:id:kisaragikyo:20150925155614j:plain

『前』と書いているのは、座面との接続部分をほんの少し斜めに削り、もたれやすいように角度をつけてあるからです。前後を間違えてくっつけると、前のめりの形になってしまいます。

どっちみち誰も座れないけど・・・。

 

そして、椅子の高さに合わせてテーブルを作りました。

板を二枚貼り合わせ、段を付けて角を削り、形を整えます。

このあたりが、私のこだわりなのです。

        f:id:kisaragikyo:20150925155707j:plain

絵の具の着き方が、粘土部と木部で同じになるように椅子の全体に透明ニスを塗りましたが、ニス塗りしてもしなくても、全然関係ない事が後でわかりました。グスン。

 

そして、革のクッションを作って(背もたれ用と座面用)、色付けしてニス塗りを済ませた土台に貼ります。色・ニス共に3回塗り重ねました。

f:id:kisaragikyo:20150925155813j:plain

すると、どうでしょう。

この上なく高級感漂う仕上がりに・・・。

うむ。満足満足。

しかしこの時点で疲れ果てて、椅子は2セット分の4脚しかできませんでした。

テーブルはまだ2台あるので、あとはソファーにする予定です。

f:id:kisaragikyo:20150925155911j:plain

椅子の高さは6.5cm。マジックインキより低いのです。

 

去年閉店になった喫茶店を、忘れないうちに再現しようと計画しています。

でも、喫茶店の内部ってテーブルや椅子が沢山あるし、あとカウンターなども作りたいので、いつ完成するかわからない状態です。

もしかすると、来年になるかも・・・。

時間はかかるけど、諦めないでコツコツ作ります。

だってそこには、私の大切な思い出が沢山あるんですから。