
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

シソを漬けました

今日は梅漬けにシソを加えます。

根付きのシソを二束買ってきて、根と茎の部分を切り落として洗い、葉だけを摘み取りました。シソが多ければ多いほど、梅の赤い色が濃くなります。

       シソは色が鮮やかで葉の縁が縮れているものが良いそうです

     f:id:kisaragikyo:20150703151817j:plain

葉に塩を大さじ一杯振りかけて、ボールにギュッと押し付けるように強く揉み、汁を絞り捨てます(2回繰り返す)。

 

             一回目は茶褐色。汁は捨てます

     f:id:kisaragikyo:20150703151919j:plain

 

            二回目は青紫。この汁も捨てます

     f:id:kisaragikyo:20150703152012j:plain 

     

      3回目は、塩の代わりに漬けてある梅の白梅酢を100cc入れます。

      この鮮紅色の汁は、梅・シソと一緒に漬け込むので捨てないで!

     f:id:kisaragikyo:20150703152112j:plain

梅の上にシソを覆うように被せて、再びおやすみなさい。

真っ赤な良い子に育ってね。

 

シソ劇場いかがでしたか?

葉を摘み取るのは手間のかかる作業ですが、絞っていくうちにだんだん色が変化して、最後に鮮やかな紅に変わると、「ファイアー!」と叫びたくなってしまいます。