
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

やっと始まる 梅物語

もういいかげん始めないとなぁ・・・。

そう思いながら、延ばし延ばしにしていた梅干し作り。遅ればせながら、やっと手を付ける気になりました。

でも嬉しい事に、出始めよりも梅が安くなっていて、しかも完熟に近い状態のものが店頭に並んでいます。もう少し待てば、もっと安くなるかしら・・・。

いやいや、あまり欲張らず、出遅れないうちに漬けておくことにしましょう。

     f:id:kisaragikyo:20150624215334j:plain

一年分、4キロ。確か去年と同じ量。

すでに黄色いので、おへそを取り、アク抜き(10時間)後に焼酎を振りかけて塩漬けにしました。

     f:id:kisaragikyo:20150624215417j:plain

3日後、そ~っと蓋を開け、重石をどけてみると・・・お~っ。

     f:id:kisaragikyo:20150624215444j:plain

梅酢が上がり、濁りもなし。実に美しい!

それに、とてもいい香りがします。ウフフ。

再び重石と蓋を被せて、あと10日間ほど寝かせます。

おやすみなさい。おいしくなってね。

 

梅の実には青酸が含まれているので食べてはいけない、と思いこんでいましたが、家人は子供の頃家にあった梅をよく食べていたそうです。食べちゃいけないのは青梅だけなのかな?それとも、食べたのはスモモとか他のものなのでは・・・?

た・・・確かめてみたい。自分自身で。

その時は、よくサスペンスに出てくる青酸カリを盛られて悶え苦しみながら死んでいく人、みたいな姿を想像していました。

しかし好奇心には勝てず、塩漬けする前に、よく熟れたのを一個選んで恐る恐るかじってみました。

うん?えっ、甘くて美味しい。なんだ、食べられるんだ!

これ、知らなかったのって、私だけ?

目からウロコが落ちた瞬間でした。

でも、くれぐれも青い実だけは食べないでね。

何故かは分かりませんが、今日は画像が大きくなっています。