タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

そろそろ夏支度

まだ5月なのに連日30度越え。

この暑さは早過ぎるんじゃない?

でも梅雨入り前のこの時期、そろそろ夏の準備を始めた方がいい。

という訳で、昨日は一日頑張りました。

           ■ ロッカーにしまってあった扇風機を出す。

            f:id:kisaragikyo:20150528142735j:plain

 

            ■ エアコンのフィルターを洗う 

         f:id:kisaragikyo:20150528142758j:plain

《お掃除機能付きでも、汚れは付いています。節電の為にも、3か月に一度はフィルターのお掃除を》・・・とテレビで言っていました。

・・・ということは、お掃除機能は意味が無い?

次に買う時は普通のにしよう。単純な方が掃除しやすいから。

 

             ■ ふきんを新しいものに取り替える。

          f:id:kisaragikyo:20150528142843j:plain

いつも清潔なふきんを使いたいですもの。手前がふきん、向こうは台所用の手拭いです。

写真のように、ペットボトルの両端を切って、中にふきんを入れると便利です。

じょうご型の口の部分は少し残して取り出し口にすると、後ろからふきんを補充する時に飛び出しません。

こういう、筒状で出来れば綺麗な色のアクリル製の器具、売ってないかなぁと随分探したのですが、意外に無いものですね。

でも今のところは、これで十分事足りています。

 

実は、きさらぎ家には「夏支度をすると、珍しい客がやって来る」というジンクスめいたものがあります。それに違わず、夜10時頃に「大阪に出張なので、泊めて貰ってもいい?」と、東京在住の家人の友人からのメール。どうも新幹線の中らしい。

「ゲッ、これからかい?」内心ちょっと迷惑。だって、もう布団を敷いて寝ようとしていたんだから。慌てふためいてお客用の布団を引っ張り出しました。

その人は真夜中までビールを飲んで喋り、今朝梅干しと海苔のおにぎりを食べてから大阪へ。

タフだねぇ、ビジネスマン。私にはとても真似できないよ。

そんなこんなの、忙しい一日でした。