
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

想像とは違うんだけど

パン屋さんに『アイスメロンパンあります』という貼り紙。

アイスメロンパンって何だろう・・・と気になりながら、両手に荷物を持っていたので、その日は通り過ぎました。

でも、帰ってから名前で想像できる色んなパンが頭をグルグル周り、想像するより買ってみるしかないね!と翌日買いに行きました。

結果はこれです。メロンパンを真ん中で切ってアイスクリームを挟んだもの。大きさはメロンパンとシュークリームの中間。

             f:id:kisaragikyo:20150524234040j:plain        味は、う~ん。メロンパンとアイスクリームの味。

・・・って、そのまんまやん!

美味しいんですよ。美味しいんだけど、でも想像とはちょっと違うんだなぁ。

 

そのお昼は『かきめし』というのを買って食べました。家人は牡蠣が嫌いで、我が家では牡蠣フライもタブー。

ひとりごはんのお昼、これを見つけた時は『おお、牡蠣だ牡蠣だ』と嬉しかった。

          f:id:kisaragikyo:20150524223718j:plain

大きな牡蠣がご飯の上にゴロッと6個も乗っかって本当に美味しそう。

でも、食べて見て「あれっ?」。

私の知っている『かきめし』とはぜんぜん違うのです。

牡蠣の味のしみた、あの香りがよくてコクのある深い味わいのご飯ではなく、お醤油ご飯の上に塩ゆでした牡蠣を乗せて、上に甘辛いタレを掛けたもの。

違う。これじゃない!そう思いながら、黙々と食べきりました。

納得いかないなぁ。自分で作らないと本物は食べられないっていうこと?

あまりに期待しすぎて、肩透かしを食らった一日でした。

食べ物に関しては、先入観や固定観念はいけませんね。

あっ、いや、批判しているわけではないんですよ。私の想像と違っていただけで、作った方には何の責任もありませんから^^;。