
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

乾燥中~

昭和の家 ドールハウス 日記

ペンキ塗りをしています。

右側の水色の棒は柱、格子は窓になります。薄くて分かりにくいけど。

左側のオレンジ系は壁です。色が決まれば後は何も考えずに塗るだけなので楽々。

でも、色を作るのはちょっと大変。なかなか思い通りの色は出来ません。

今回はまあまあ思い通り、かな(^^)。

          f:id:kisaragikyo:20150411154545j:plain

淡い中間色は、白いペンキ(水性)にアクリル絵の具を混ぜて作ります。はじめに絵具皿の上でアクリル絵の具だけを混ぜ、それをジャムの空き瓶ぐらいの小さな瓶に移して、この辺かな、という色になるまでペンキを入れて混ぜます。

ペンキが乾くと濃い目の色になるので、作る時は少し薄目の色の方がいいです。

 

最近マイ・ブームのひやしあめを飲みながら、乾くのを待っています。

これ、f・・・さんのブログに登場して以来、ファンになりました。

          f:id:kisaragikyo:20150411154612j:plain

同じ缶の裏表に「ひやしあめ」と「あめゆ」とあります。これ一本で夏も冬もイケる、ということですね。スーパーで買うと、一本48円+税というリーズナブルなお値段。

サンガリアから出ています。

水飴・砂糖・ハチミツ・生姜入りの、ベタつかないさっぱりした甘さで、喉に良さそう。

何故か、関西地区と中国地方の一部のみで、販売されているそうなのです。

刺激が無さすぎて、他の地方では受けないのかな?

とっても美味しいのにね。 

 あっ、アマゾンで買えるみたいですね。30本入り。