タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

赤いテーブルと椅子を作りました

今日はテーブルと椅子の制作です。

一番難しかったのは、円形に削る事。

ノコギリで四角く切った木を、角を削りながらだんだん円形にしていき、サンドペーパーで角を滑らかにします。背もたれのアールの部分も手こずりました。

実際に使う物というよりは、おもちゃっぽい感覚。ですから、色も赤く塗って可愛く仕上げました。テーブルの直径は6.5cm、高さは3.5cmです。

背景の色がイマイチですけれど・・・。

          f:id:kisaragikyo:20150407232819j:plain

 

前記事のベビーたんすは、こんな感じに仕上がりました。

           ベビーたんす制作してます - タテハ通信

白くペイントした上に、インコのシールを貼りました。ちょうどいい大きさや絵柄のシールを探すのは結構大変。大満足とまではいかないのですが、この辺で妥協する事にしました。

          f:id:kisaragikyo:20150407232915j:plain 

 

              パッカ~ン。一応全部開きます。

               でも中身はまだ空っぽです。

          f:id:kisaragikyo:20150407233014j:plain

 

          大きさは、名前ペンと比較するとこんな感じです。

        f:id:kisaragikyo:20150407233104j:plain

おもちゃなどの小さな物はほぼ出来上がり、あとは壁や床などを作ったり、細かい部分を作りこんでいく作業が残っています。『和風ドールハウス』からは少し逸脱するかもしれませんが、たまにはこんな作品があってもいいかなと思っています。