タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

景色独り占め

帰省したついでに、郊外の散歩を楽しみました。

ずっと家で母と向き合っていると、話題がだんだん無くなり、家事も思うように進まず、次第に心が疲弊してくるのを感じます。そんな時は、気分転換にお気に入りの散歩コースをゆっくりと歩いてみます。

海か湖のように見えますが、これは湖山(こやま)池という名の池です。名前だけでは、湖か池かよく分かりませんね。あまり知られていませんけれど、池としての大きさは日本一なんですよ。

この日は北風が強くて、大波でした。      

   真ん中のひょうたん島は、青島といいます     鴨に逃げられて、入江が空っぽに

  f:id:kisaragikyo:20150308084423j:plain  f:id:kisaragikyo:20150308085216j:plain

池を背にして山道を上ると、林道の向こうに古墳があります。立て札の右側の小山がそうです。これでも、れっきとした前方後円墳です。

 f:id:kisaragikyo:20150308085317j:plain  f:id:kisaragikyo:20150308091327j:plain

手前の坂をとろとろ降りて行くと、中腹に猿田彦之命が祀られる、日吉神社があります。狛犬ならぬ狛猿が向い合ってお守りしています。こちらの神社は子育ての神様として有名で、子供が生まれるとお参りされる方が多いです。

           f:id:kisaragikyo:20150308085347j:plain

散歩はこれでおしまい。始めはとても寒くて凍えそうでしたけど、歩いているうちに心も体もポカポカ温まってきました。

その上、歩いている途中誰にも会わず、この景色ぜ~んぶ独り占めという、贅沢な散歩でした。