
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

山茶花

日記 手作り

             じゃんけんの山茶花の垣隔てたる

                 (父の句集より)

          f:id:kisaragikyo:20150120163107j:plain

冬の季語山茶花が、そろそろ咲き終わりそうです。

冬の殺風景な庭を彩ってくれたピンク色の山茶花は、しなやかで上品でしかも芯の強さを併せ持つ、大人の女性のよう。

花言葉は、白《愛嬌・理想の恋》ピンク、赤《理性・謙虚》赤《あなたが一番美しい》だそうです。どれも女心をくすぐる褒め言葉ですね。

写真は実家の庭に咲いていた山茶花です。多分父は、この山茶花を見ながら俳句をひねったのでしょう。最近の子供は塾や習い事に忙しく、垣根越しのじゃんけんもしないかもしれませんが、暖かく微笑ましい情景を彷彿させる、私の好きな句です。

 

山茶花に心惹かれて、今まで数種類のアートフラワーを作ってきました。自分なりにアレンジしているので、山茶花っぽくないかも・・・。

               山茶花のかんざし

        f:id:kisaragikyo:20150127131847j:plain

 

              山茶花のコサージュno.1

        f:id:kisaragikyo:20150127132206j:plain

 

              山茶花のコサージュno.2

        f:id:kisaragikyo:20150127132405j:plain