
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

それは、たらこの箱から始まった・・・

ドールハウス

私がドールハウス作りが趣味だと知っている人に、「これで何か作って」と、たらこの箱を貰いました。中身が入っていたら、もっと嬉しいんだけど…。

とりあえず、仕事始めの肩慣らしに茶箪笥を作ろうと思います。このままでは少し長いので、白いテープの左側でカット。本体には右側を使用。

         箱の大きさは11cm×15.5cmです。

        f:id:kisaragikyo:20150113220541j:plain

ノコギリでカットしたら、使わない部分の木を使ってパーツを作ります。それに扉のレール用の竹串をプラス。中程の上の二枚は引き戸です。右側の枠(開いている部分)は、中が全部完成してから取り付けます。

        f:id:kisaragikyo:20150113221931j:plain

下の写真で、後列真ん中が茶箪笥の半完成品。半透明の扉は、プラスティック板にガラス窓用のフィルムを貼り付けて作りました。引き手は竹串。

テレビ、時計は未完成。 彩色と仕上げは来週一気にする予定です。テレビのブラウン管を、どうやって作ろうかと思案中。ウ~ム。

        f:id:kisaragikyo:20150122221042j:plain

他にも部屋のアクセントになる小物、建具、壁なども作りますので、完成は数週間後になりそうです。

これらを見て、既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・・

           今回のテーマはお茶の間です。