
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

生まれた街に似ている・・・叡電元田中駅界隈

叡山電鉄元田中駅

この辺りに来ると、私が生まれた街を思い出します。

ビルや民家やお店が混ざり合い、それぞれに自己主張しながらも不思議な統一感がある場所。

雑踏に紛れ込んだ会話や電車の音、漂ってくる揚げ物や出汁の匂い・・・。

ここにあるどれもこれもが、子供の頃の遠い記憶を喚起させてくれます。

          f:id:kisaragikyo:20150119133126j:plain

冬色の空は電線に、小雨に濡れた道路は線路に区切られる街角。

遠くの山はかすみ、冷たい風が頬を撫でます。

          f:id:kisaragikyo:20150119134627j:plain

私は首をすくめてブルっと身震いしながら、それでもこの遮断機の側に暫く立ち止まっていました。

「子供の時、ここに立って通り過ぎる電車を見ていた事がある」

・・・そんな筈はありません。でも、ずっと昔に住んでいたような、この街はそんな懐かしさが漂う場所なのです。

 

私の生まれた街は、区画整理の為にすっかり生まれ変わり、以前の佇まいは無くなってしまいました。

だから初めてここを歩いた時、失くしたものを漸く見つけたような、そんな歓びが湧いてきたのでしょう。

あなたにも、そんな場所はありませんか?