タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ダイヤモンド富士

      あけましておめでとうございます

              

                              f:id:kisaragikyo:20150101164530j:plain

元日は午前5時15分に目覚め(いつもそれくらいに起きています)、日テレを見ていると、ダイヤモンド富士の中継をしていました。

5時55分頃に太陽は富士の山頂に昇り、中継のヘリは少しずつ位置をずらすように移動しながら、上手にその瞬間を捉えました。さすがプロです。

私はその神々しさに思わず柏手を打ち、拝礼していました。テレビを通じてとは言え、初日の出、それもダイヤモンド富士を生中継で見られて、幸せな気分に包まれました。

 

冷え込んできたと思ったら、窓の外は雪。20センチ位積もっています。これほど積もったのは久しぶりです。

 

子供の頃は、五官でお正月を感じていたような気がします。

拭き清められた家。

おせち料理

ひんやりと肌を滑る晴れ着。

凛とした空気。

はしゃぎ声。

感じ取る全てがお正月でした。

新しい年が来ると、新しい自分になれる。そんな事を思いながら、うきうきとお正月を過ごしていたような気がします。

祖父母の家に行って従姉妹たちと遊び、頂くご馳走やお年玉は、何よりの楽しみでした。

そんな日々は遠のいてしまいましたが、思い出の中のお正月は今でも輝いています。

 私の心の中にある、キラキラしたお正月の思い出を大切にしたいと思います。

 

          今年もどうぞよろしくお願いいたします

          皆様にとって素敵な年になりますよう

          お祈り申し上げます