タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

サヨナラだけが人生だ

‥‥‥‥‥と漢詩を和訳したのは、井伏鱒二でした。

人生に別れはつきもので、私も昨日冷蔵庫とお別れをしました。

たかが冷蔵庫、と笑わないでね。

苦楽を共にし、家族の歴史をじっと見守ってくれた、私にとっては心強い相棒だったんですから。

             f:id:kisaragikyo:20141222131924j:plain

バブルもグルメも飽食も無縁だったけれど、我が家の味をしっかり支えてくれた名脇役です。それだけに、中の食品を全部出してコンセントを抜いた時、なんとも言えない悲しみと後ろめたさに襲われました。

本当は去年の夏頃から調子が悪く、水滴がポタポタ冷蔵室にこぼれたり、ウィーンと大きな音がしていたのです。もうダメかなぁ、と思いながら「大容量がなによ。節電がなによ」と使い続けてきたのは、思い出がいっぱい詰まっていたからかも知れません。

        冷蔵庫クン、本当にありがとう。そしてさようなら。

            でもこれで終わりじゃないよね。

            だってリサイクルなんだから。

         いつか違う形のキミに出会えるかもしれない。

               きっとそうだよね。