
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

なんか違う、元祖トトロ

                ど~も~。

               トトロで~す。

          f:id:kisaragikyo:20141213151859j:plain

         えっ?お前は誰だって?

         だから、トトロなんだって!ト・ト・ロ!

         どこかの国で作ったニセモンじゃないかって?

         違う!本物だって!

         ニセモンならもっと似てる筈・・・あっ、いやいや。

         後ろ姿はこんなカンジ。

         どう?カッコいい?自分じゃ見えないから分からなけど・・・。

           f:id:kisaragikyo:20141213152319j:plain

頭に私の指の跡が・・・。

リフォーム前の準備段階で、部屋を片付けているとロッカーの中から発見しました。

発売されたかどうかは分かりませんけど、《となりのトトロ》公開当時(1988年)にジブリアニメーターの身内に貰ったもので、正真正銘本物です。

あまりに似てなくて、アニメーター仲間でも「似てないよねー」と評判が悪く、すぐに作りなおしたそうです。

これだけ似ていないヌイグルミも珍しく、却って貴重な存在かも・・・。

鼻が付いていたかどうか記憶に無く、あっても多分接着剤で付けた程度だったのではと思います。お腹の模様も接着剤でフェルトをくっつけてあるだけなので、すぐに取れちゃったし、ひげはゴムひもで、ビローンと伸びてしまいました。

だけど、何となく捨てがたくて、残しておくことにします。

元祖トトロ、長ーい眠りから覚めて今甦る!