
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

プリンターめでたく復活!

前回書きました、プリンター故障記事の続きです。

操作ガイドを見ながら、クリーニングをしたり、ノズルチェックをしたりと色々試してみたのですが、プリンターは増々おかしくなり、何度も紙詰まりを起こし、昨日と一昨日は潰れてしまいました。

とうとうダメなんだと、ネットで安いプリンターを探したのですが、どうしても諦めがつかない。それに、年末の物入りな時に、この出費は痛いのです。インクも取り替えたばかりで勿体ないしなぁ、と思いながら、パカッとヘッド部のカバーを開けて点検。懐中電灯で照らしてみると、ムムッ、左端に白っぽいものが見えました。触ってみるとネットリと指にくっつく。どうやら油のようです。その右側もインクが付いているみたいです。

            ペン先の位置、横に渡っている細い金属全体をお掃除

          f:id:kisaragikyo:20141206163014j:plain

それが正常なのか、異常なのかは分かりませんが、とりあえずその油とインクを拭き取ってみようと思いました。それでダメならキッパリあきらめようと・・・。

丁寧に、時間をかけて、他の部分に触れないように注意しながら、きれいな布で全部拭き取ってみました。

すると、なんと、見事に復活したのです。ちゃんと普通に、何事もなかったかのように印刷出来ました。

あーよかったぁ!

ヘッドが汚れていたから正常に動かなかったんですね。そんな単純な事だったんです。

でも、ちゃんと何度もヘッドクリーニングしたのになぁ。あれは関係なかったっていうこと?失われた日々を返して!

割り切れない気持ちも少し残しながら、めでたしめでたし。