
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

遠足の日・ただいま編

初めてご訪問頂いた方は、こちらからご覧下さい。

玄関を見ると、ほっとします。家の中でお母さんが私を待っていて、笑顔で「お帰りなさい」と言ってくれる、そう考えるだけで嬉しいのです。

        f:id:kisaragikyo:20141023213916j:plain

ただいまー!

あー、疲れたー。でも楽しかったー。

ひとみが先に帰っていて、ちゃぶ台の上にはお芋が沢山。これからふかし芋にするんですって。

わあ、うれしい!早く食べたーい!

早速お母さんがおいもをふかしてくれました。

「おいしいね。ひとみちゃん、これ全部自分で掘ったの?凄いね。重かったでしょう?」

「うん。私、とっても頑張ったのよ。二組で一番多かったんだから」

ひとみはそう言って胸を張りました。

        f:id:kisaragikyo:20141022225109j:plain

私のおみやげはこれ。どんぐりと、きれいな木の葉です。あとでやじろべえを作ろうかな。

        f:id:kisaragikyo:20141022225151j:plain

二人とも、今日の遠足の話で、晩御飯の時にはおしゃべりが止まりません。お父さんがちょっと呆れ顔なのは分かっているけれど、でも無理です。

 

沢山歩いて疲れたので、お風呂から上がるとコックリコックリ。8時半に眠りにつきました。

その夜見たのは、柊山の山道を家族みんなで歩いている夢でした。

         

           (きさらぎの一言)

二日に亘る『遠足の日』をご覧いただき、ありがとうございました。

自分の子供時代の遠足を想い出しながら作っていると、作りたい物がどんどん増えてきて、完成まで随分時間が掛かってしまいました。

実は、撮影してみると玄関があまりに殺風景でしたので、さっきまで植木鉢の植物を作っていました。

郵便受けも、赤い物がほしくて後で作って取り付けました。

        f:id:kisaragikyo:20141023214742j:plain

左からトウガラシ、ベゴニアと蔦の寄せ植え、オリヅルランです。似て非なるものなんですけどね。(オリヅルランは以前使用したものです)

植物があるだけで、随分雰囲気が柔らかくなりました。

トウガラシは可愛くて観賞用にもなりますが、完熟させてまこちゃんの家で食べる、という設定にしてあります。

こちらの、台所の隅に縄に通してぶら下げてあるのがそうです。

 


表札は『小山内』にしました。まこちゃんの苗字は今まで考えていなかったのですが、悩んだ末に、『幼い』とかけまして…。ダジャレでございます。