読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ナスの甘酢がけ

夏の疲れが抜けない体に、さっぱりと爽やかなナス料理はいかがでしょうか。ゆずぽんの酸味に、みょうがとしょうがのアクセントが効いて、食欲をそそる一品です。ナスは電子レンジで調理するので、手間がかかりません。 

        f:id:kisaragikyo:20140902161628j:plain

       

             ( 材 料 ・二人分)

    ナス・・・3本   みょうが・・・1個   しょうが1片 

             ( かけだれの材料 )

     ゆずポン酢・・・大さじ2杯   砂糖・・・小さじ2杯   

     水・・・大さじ2杯     ごま油・・・小さじ1杯

 

                                                  ( 作り方 )

1.かけだれの材料を全部混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.ナスはへたを落とし、皮をむいて両面に斜めに細かく切り目を入れます。

3.一個ずつラップで包んだものを3個ともお皿に乗せて、600wで4分位レンジにかけます。

4.ラップのまま氷水に10分間放して冷やします。

5.10分経ったら取り出し、ラップの上から柔らかくひねるようにして少し水気を切ります。

6.冷やしておいたタレをかけ、上に薄切りのみょうがとすりおろし生姜を乗せます。

   ※みょうがの代わりに、ネギを使っても美味しく出来ます。