タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

夏野菜のパスタ

冷蔵庫の残り野菜で作る、健康的なパスタ。そのままでも、とけるチーズを乗せても。

 f:id:kisaragikyo:20140826135547j:plain f:id:kisaragikyo:20140826135346j:plain

              ( 材料 ・2皿分)

     トマト・・・3個    ナス・・・2本   玉ねぎ・・・半個

     ピーマン・・・2個   ソーセージ(ベーコン・ハムなどある物で)

     固形コンソメ・・・1個   水200cc   ニンニク・・・1片         月桂樹の葉・・・一枚   オリーブオイル、塩、パセリ・・・適量        パスタ・・・180g

               ( 作り方 )

1.湯剥きしたトマトをざく切りにし、コンソメと水、月桂樹の葉1枚を入れて鍋で煮詰めます。

2.その間に他の野菜を薄切りにし、ナスは5分ほど水にさらします。

3.フライパンを温め、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、水気を切った野菜と一口大に切ったソーセージを入れて炒めます。

4.ナスを箸で持ち上げてクタッとしていれば、炒めた全部を1.のソースの鍋に入れて合わせ、弱火で2~3分煮ます。

5.パスタを茹で(塩を入れて)、ザルにあげて湯切りをしてから再び鍋に移し、そのまま加熱せずに、オリーブオイルとパセリのみじん切りを全体にからめます。

6.お皿にパスタを盛り、4・のソースを掛けて出来上がりです。お好みでとけるチーズを上に乗せ、レンジで加熱して溶かします(600Wで40秒ぐらい)。

※以前はパスタを茹でる時に塩を入れませんでしたが、最近は入れています。芯まで味がしっかりします。その代わり、ソースの味付けはコンソメだけです。